部活系音ゲーマー

部活系音ゲーマーって、これ僕の悪口として言われたんですけど別に姿勢として間違っちゃいないと思うんですよね

今更秋田の最新参者、「ブルックリンストライクゲームコーナー」を紹介する

f:id:Saiko_R_F:20181216003146j:image

 

だいぶ今更なタイミングですが、現在個人的秋田で1番環境の良い場所をご紹介いたします。

 

前提として、現在秋田(主に秋田市内)は音楽ゲームが複数機種置いてあるゲームセンターが8店舗しかありません

ⅡDXは市内は5店舗7台と非常に少なめです

ユーザーの全体数が少ない音ゲーは店舗側の対応もそれなりになってしまいがちな中、真摯に対応をしてくださる店舗です。

 

機種は少ないですが、ある機種を自分の持ってる知識と一緒にご紹介します

 

※この記事は「#音ゲーマー達の発信所 (裏)Advent Calendar 2018の参加記事です。

 

 

 

f:id:Saiko_R_F:20181216003210j:image

太鼓の達人

 

100/4曲

バナコイン使用不可

 

センサー感度は高め?というべきか

面も縁も小音符が4大音符が10の設定です

秋田に現在四人の名人取得者や、十段前後の比較的上級者が集う場となっています。

 

音ゲーと完全隔離されているので、集中できる環境とも言えます。唯一の難点……入口が真横、ということ程度ですかね…

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003225j:image

beatmaniaⅡDX

 

100/100-120

10-15-20/204~352

SPADA液晶、バネ20スイッチ50

クラッチは新筐体準拠の改良済

 

市内全店でプレイしている身として客観的に見ても1番といって過言でないメンテナンス、対応速度を誇ります。

 

ユーザー提供の初心者向けSP、DPのはじめ方指南書、心得書が設置されています

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003243j:image

beatmania comp2

 

市内(県内?)唯一となってしまった五鍵筐体

画面がやや青みがかっていますが鍵盤、スクラッチ共にメンテナンスは良好

店舗用意のコマンドの手引き書が筐体に置いてあります

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003316j:image

SOUNDVOLTEX

 

100/100-120-200

booth筐体 バネ60(ちょい切り)スイッチ100

 

筐体周りには僕主催第一回交流会の集合写真、

ユーザー提供のHE4VN、iLLnessのジャケ写の額が飾ってあります

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003329j:image

Pop'n music

 

100/100-120

新筐体、バネ60スイッチ100

 

市内に3台ある新筐体の中で1番ボタンが軽いです(他2店舗はデフォバネ?)

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003348j:image

jubeat

 

100-100

 

秋田市内で複数台置いてあるのが駅前のペニーポット、秋田ラウワン、ロックンボウルとここのみ。不定期でユーザー主催のオンライン大会も開かれます。

身長によっては左台が若干照明の写り込みがありますがそれ以外は◯

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003402j:image

GROOVE COASTER

 

100/3曲

 

元々県内でトータルスコア上位だった方がメンテナンス見たこともあり、無学で自分はあまりメンテ差はわかりませんがプレイ中に不満に思ったことは無いです

ブースターの軽さは標準

 

─────────────────────


f:id:Saiko_R_F:20181216003419j:image

REFLEC BEAT

 

100/100-120

 

開店当初からプレイヤーで賑わっていたリフレクも、今作の衰退とともに人があまりつかなくなって来ました

しかし当初と変わらずパネルメンテナンスは市内のどこの店舗よりも良いと個人的には思います

 

─────────────────────

 

設置してある音ゲーは以上です。

他にはMFCが5台あります。黙々とプレイされる方が多い印象

 

 

立地が飲屋街のど真ん中ということもあり、開店が15時からだったり店舗の駐車場が無かったりと中々足が伸びづらい場所なのですが

年末年始、帰省や行脚の際には是非立ち寄ってみて欲しい場所です。

 

 

 

 

Access:010-0921 秋田県秋田市大町5丁目2−43

Open Hours:15:00pm – 23:59pm