部活系音ゲーマー

部活系音ゲーマーって、これ僕の悪口として言われたんですけど別に姿勢として間違っちゃいないと思うんですよね

活動報告書

どうも、毎年釣りタイトルみたいな感じなので今回は内容ストレートに行きたいと思います


昨年の人との出会いや、二十歳過ぎて初めて一年間同じ土地に居続けてホームが固まり
そして、一つの目標を立てました

「一年間、1日も休まず音ゲーを意識的にプレイし、必ず成果を上げること」


過去、DDRでデイリースター1113日完走を果たした僕ですが、仕様上代行が可能、日付を跨いで営業する店舗では翌日のデイリースターを獲得可能と、毎日ゲーセンに行かずとも達成できてしまうものでした
それに加え惰性で続けていた点もあり、周りの達成者との熱量への差も感じていました(周りはDDRがメインの方ばかりだったので)

地元秋田に戻り、良い環境に恵まれ、周りのプレイヤーの成長に刺激を受ける毎日で
「惰性でも継続は力!w」なんて、この歳になって言ってるのもわりと周りに比べたら年長者である以上、カッコ悪いなと思ったのもあります。

一年もあったら自分の前にずっと立ち塞がる壁を乗り越えて、全機種プレイヤーである自分がもう一つ上のステップに上がることができるんじゃないか?
そもそももう体力的にもここら辺で頑張らないと一生やらない気がするな、という結論に至ったのが動機です。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
「なんや、ただの自分語りマンか」と思われる方も居ますでしょうし、僕自身否定は出来ません。
お付き合い頂ける方のみ、この先もお願いします。



僕が苦手で、本当に嫌っていたbeatmaniaⅡDX(以降:弐寺)
それを中心に毎日、本当に毎日プレイし続けた一年間の活動報告書。


※この記事は「#音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar 2018に参加しそびれた記事です。






────────────────────────


改めまして、初めまして、お久しぶり、Saiko.R.Fと申します。
AdventCalender参加も今年で4回目
毎度毎度お目汚し失礼します

今年は例年より若干参加者が少なく、逆に見てもらえる機会は多いのでは!?と思い、去年の投稿からこの日のために続けてきた企画です(しかし結局クリスマスまでに時間が取れず参加出来ず終い)


今回のおしながき

  • ルール説明
  • 開始時の地力
  • ひと月ごとの成果報告
  • 一年通してみた現在の地力
  • あとがき


わぁ……長くなりそうだぁ……


  • ルール説明

毎日の記事の頭にルール書いてるんですが、一切この一年見たことねえよ!って方向けに改めてルール説明


1、毎日更新
2、必ず収穫を出し、リザルト写真をアップ
3、収穫はレベル、難易度不問。自分が上手い!と思ったもの、成長を感じたものを指す
4、アーケードゲームでなくとも、音楽ゲームリズムゲームであればアプリゲーでも構わない


要約すると、なんでもいいから音ゲーして自分基準で「ええやん」ってリザルトを毎日必ず貼るってことです

  • 開始時の地力


弐寺……SP九段DP初段 SP12イージー15曲前後
ポップン……40-47全埋め 46全菱 48八割 49クリア3(霖・クロイン・アストライア)
ボルテ……赤以上PUC220↑ ボルフォース9431
ノスタルジア……グレード4級
maimai……真極 レート14.28
チュウニ……15.05
REV……クラス無しRP1930
シンクロニカ……212.12 16以下全鳥コン、TECRz0、18鳥2


※主に今年力を入れた機種(と、地力書きやすいもの)だけ抜粋


  • ひと月ごとの成果報告


1月





いきなりシンクロニカの初TECRz、ボルテの16初Pが出て快調な滑り出し
OnFireは今でも鮮明に出した時のことを覚えています。
morning musicは結局初代稼働終了までグレード対象に鎮座してましたね…w
寺も12を頑張りつつ、9全白決めたのがこのタイミングでした。


2月





月初は11ハードラッシュでした。クリクリが付いたぐらいで「ワイ、CN苦手ではないのでは??」という意識が明確に芽生え始めましたね
12にハードが付き始めたのもこの頃。

BS2クレイベントに合わせて十段取得したのもいい思い出です。
当日にコンディション万全で挑むためにクレ数制限したり色々調整してたのに前々日ぐらいにケツから転んで肘地面に打ったのもいい思い出(?)
十段取得の安心感からノスタルやポップンも着手して、無事ノスタルジア一級、ポップンももりもり48埋まっていきました。


3月






3月頭は卒業シーズンということで、「本日の卒業」というミニコーナーで卒業にちなんだ曲のプレイなんかもしてましたね。
この月はほんと、DIVAやらアケフェスやらREVやらいろんな機種やってたなぁと思います。色々あって集中力あんま無かったであろう割には成果は今見ても中々質が高い…
10全白はこのタイミング。今でもちゃんとキープできてます。高難度から逃げてたおかげでモチベがこうして湧いてからフォルダ埋めが楽で良い……
仙台の違法筐体でクルパ2譜面目を出したり、48残りが4(現在も4)になったり。あとは何と言ってもアレグリアですよ…一生忘れられないです。プレイ終わった瞬間泣き崩れましたからね…懐かしいなぁ……

いつ見てもことみちゃんの初ハードのBPおかしいな…


4月





3月末にようやく地元に稼働し始めたダンスラッシュ、開幕からぶっ飛んだ譜面の追加ラッシュでしたが追いつこうと必死だったのを覚えています。
この月はクロスビーツの稼働終了が告知され、物凄く焦りましたね〜確かその時1940行ってるかどうかぐらいだったので…
4月は発狂BMSも導入しまして、グングン物量に耐性が付いてった頃だったと思います。
しんどい時期に出会った快晴に何度支えられたかわかりません。


5月




何と言っても初っ端に出したDDRMFC
大好きなbarberで決めたのも嬉しかった……!
岩手のテクノワールドに初遠征出発する直前に取った発狂初段も印象深い(BMSの仕様全く知らなくてずっとハードつけたまま段位やってたのも今ではいい思い出)
16P2曲目は正直めちゃめちゃがっかりしたんですよね〜…(曲の扱いが…)
今見返すと五月の記事、ほんとに発Bばっかりで家で引きこもってた五月病マンだったのが分かる……


6月





ほんとにまぼろしウィンクのエクセは意味わかんなかったですね………後にも先にも160点はこれだけでしょう…
6月はクロスビーツが終わりました。サービス終了一週間前ぐらいからの追い上げが凄まじく、未解禁曲が結構あって苦しかったですが高難度やりまくってクラスと東方曲未プレイ縛りでRP2000達成することが出来ました。
プラスチックポップも印象深いですね〜この後何回やっても接続もスコア更新もできないんですよねw覚醒してたなぁ……


7月




ボルテはやりたい曲が高難度でも立ち向かおうって気持ちになれてたのは、ビートで鍵盤に少しずつ自信を持てるようになったからだと思います。
brokenのハードはひたすらに嬉しかった思い出。思わずずっと連絡とってなかった知人にまで報告してしまう始末
そして月末にはオンゲキが稼働。ひたすらやって他がおろそかに………w


8月




コミケに行って、いろんな県ふらふらして所持金6クレで帰ってくるってバカムーブをしてる月ですね(?)
オンゲキは稼働初期曲のみで虹レ達成、VR音ゲーも初めて触りました。
やらせてもらった初代の発初は違う環境でもなんとかするってことを実行できた感じです。
月末にはついに中伝合格。これまでの頑張りが報われた気持ちになった…


9月




Ⅸはいろんな全機種連動イベントの中でも特に好きな曲なので、ボルテや寺でもめちゃめちゃ好んでやってたんですが、ポップンはどうしてもハンドスピードと体力が追い付かなかったので図らずも9月にクリアできたのは嬉しかったです。(ちなみに9月で49のクリアが9曲になりました)
謎のモチベ急上昇が起こっている(進行形)指がバージョンアップ。ユビリティシステムがより分かりやすく、細かく、数値が大きくなったので目標を定めやすくなったのがとても大きい!!純粋に学生時代に戻った気持ちで楽しめてます


10月





夢にも思わなかった11全白、そしてずっとずっと好きでハードしたかったXperanzaハード、更には発三合格……!
10月はがっつりビート漬けの月の様に見えて、指もギタドラもいっぱい頑張ってました。
ポップンの新作も稼働し、判定が(良い方に)変わり、ジワジワとスコアモチベが出てきた月でしたね。


11月





LR2をHD化して横認識の成長を実感しました
弐寺が月初に新作に。どのゲームでも一作でこんなにやったことないわってクレ数入れてましたね……
いきなり高難度やってないボルテが伸び始めたのもこのタイミング
12初EXHも出たり、狙ってたゴッスピのハードと、新作も開幕からエンジン全開でスコア付けをひたすらやってた月です
指も年内7000を意識し始めました


12月





最終月。jubeat大回顧展のペディグリー解禁演出が本当に素敵でした
無事7000にもなれ、次の目標を思案中です
ボルテも一気にクリムゾン目前まで、年内は叶いませんでしたが近いうちには仕留めたい所…!
maimaiはほんとに気の抜ける虹到達してしまったので来年はしっかりやっていきたいですね、チュウニも同様、ずっとレート上げないように高難度触るタイミングを減らしてたので、向き合って限界を知りに行くところから。
年末に追加されたACE SCOREの楽曲は今年の自分にはかなり突き刺さりました。今年の締めにとても良かったです


  • 一年通してみた現在の地力

一年様々なことがありました。稼働終了した機種もあり、やり切れたかといえば不完全燃焼だったものもあり……
それでもこの一年、全力で壁にぶつかっていきました

Result


弐寺……SP中伝DP SP8〜11全白 12ハード105曲
ポップン……46、47全埋めキープ 46全菱キープ 48残4 49クリア9曲
ボルテ……赤以上PUC253 18S5 ボルフォース9498
ノスタルジア……グレード1級達成 初代最終グレード5648
maimai……真極 レート14.48(フィナーレの段位で15.50
チュウニ……15.14
オンゲキ……初期曲虹レ達成 15.50
REV……クラス&東方無しRP2000稼働終了
シンクロニカ……226.56 16以下全鳥コン、TECRz1、18鳥2、接続3


  • あとがき


とりあえず2018年ももう終わります。一年間、好きなものにしっかり向き合って、逃げずに自分の力を伸ばせたいい年でした。
こうしてみると寺とポプ以外あまり伸びが無いように見えちゃって戸惑うんですが、確かに変わった実感は自分の中にしっかり掴めたので良しとします
長かったようで、この記事を書くために全記事を読み直してみると、「ああこの日はこんなことがあったな」「この日の体調はこんなだったな」ってスルスル思い出せるくらいあっという間の短い一年でした。とても楽しかった。


来年、この毎日更新記事は続きません。毎日成果も、無駄クレ減らしも、もう意識しなくても出来るようになってしまったので
これから僕のゲームに向き合う頻度がどうなっていくかは分かりませんが、いつも100円に全力で臨みたいと思います(全力の度合いはその時による(全力で流したりする


来年の目標とか描こうかなーとか思ってたんですが、ふと見るとこの記事の文字数が大変なことになってるのに気付いたことと、おいしいもの食べたら「ま、いっか!」って気持ちになったので()
大抵の目標は日々の記事で書いたりしてますしねw


年末にこんな駄文長々見せられる側の身にもなれって話ですが、本当にこの一年やってこれて楽しかったです
この年齢でもいい経験できました。普通の26歳にはできねぇよなぁ………


ありがとうございました。良いお年を!